事務局だより

新年あけましておめでとうございます。
一般社団法人 日本編物文化協会として迎える最後の新年、公益財団法人日本手芸普及協会との統合を控えて大きな期待を背負ってのスタートとなります。
これまでと同様、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

本部事務局は12月27日から1月4日まで冬期休業をいたします。
ご用の方は1月5日以降にご連絡くださいますようお願いいたします。

2015年1月1日


平成26年12月20日をもって、一般社団法人 日本編物文化協会としての入会受付を終了いたしました。来年度からは公益財団法人日本手芸普及協会と統合いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

本部事務局は12月27日から1月4日まで冬期休業をいたします。
ご用の方は1月5日以降にご連絡くださいますようお願いいたします。

今年もこのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月26日


2014年アムウ9月号が発行されました。
今号では、6月の代議員総会で承認されました、
公益財団法人日本手芸普及協会との統合が正式に発表されております。
ホームページでも同じ内容を掲載しましたので、
現在、会員ではないという方も一度お目通しください。

旧カリキュラムでは最後の手あみ師範講座は、
おかげさまでたくさんのお申込をいただきましたが、
残念ながら金沢会場のみ中止となりました。
8月31日をもって事前申込締切となりましたが、
まだお申込されていない方がいらっしゃいまいしたら、
大至急事務局までお問合せくださいますようお願いいたします。

2014年9月1日


2014年アムウ3月号が発行となりました。
春夏の新製品がたくさん紹介されていますので、
みなさんの新作のヒントになれば幸いです。

今号ではこの秋にスタートする、
第15次手あみ師範認定講座のご案内も掲載されています。
旧カリキュラムでの最後の師範講座、
しばらくお休みしていた方もこの機会に是非ご参加ください。

2014年3月7日


新年あけましておめでとうございます。
編み物を楽しむ皆様にとって良い年になりますように心よりお祈り申し上げます。

新年は1月6日9:00より営業いたします。
事務局は新年度の準備が始まり、一年で一番慌ただしい時期に突入します。
ご不明な点などありましたら、お気軽にお問合せください。

本年も一般社団法人 日本編物文化協会をどうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月1日


2013年度の入会受付〆切は12月25日となります。
ご入会をご検討中の方は、是非期限までにお申し込みください。
来年度の入会受付開始は2014年3月1日を予定しております。
それまでに2013年度発行の情報誌アムウをご希望の方は、
バックナンバーとしてお申し込みください。

また、NAC本部事務局は12/28(土)~1月5日(日)まで冬期休業とさせていただきます。
期間中は事務作業の対応が出来ませんので予めご了承ください。

会員の皆様にお送りする来年度の継続手続きに関するお手紙は、
2014年2月中旬頃の発送を予定しております。

今年もあとわずかとなりました。
皆様もお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

2013年12月9日


全国的に暑い日が続いています。
室内でも熱中症になることがあるそうですので、
楽しい編み物をしている間も忘れずに水分補給をしましょう。

NAC本部事務局は8/10(土)~8/18(日)まで夏期休業とさせていただきます。
期間中は事務作業の対応が出来ませんので予めご了承ください。

2013年8月7日


例年より早く梅雨明けした東京は、毎日蒸し暑くなってきました。
6月25日のニットフェスティバルにはたくさんのお客様にご来場いただき、
短い時間での開催を惜しまれながら無事終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

現在、アムウ編集室は9月号の編集作業真っ只中。
スタッフは真夏に暖かい毛糸やニットに囲まれて過ごしています。
今号も盛りだくさんの内容で進行中ですのでどうぞご期待ください。

2013年7月10日


NAC主催のニットイベント「ニットフェスティバル」が迫って参りました。
http://www.nac-web.org/event/event-nac.html#130625
短い時間ではありますが、協会の活動報告のほか
メーカー各社の展示が一堂に集まる貴重な機会です。
入場無料ですのでお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

今年度も海外ボランティアの募集が始まりました。
http://www.nac-web.org/volun/index.html
昨年同様ベトナム山岳地帯へ支援を行います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2013年6月17日


4月25日~27日に開催される第37回2013日本ホビーショーに、
一般社団法人 日本編物文化協会が復興支援プロジェクトブースに出展します。
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2013/
以前ご紹介しました「さくら咲くストラップ」を会場で販売いたします。
実物をご覧いただける数少ない機会ですので、ご来場の際は是非お立ち寄りください。

GW期間中、本部事務局はカレンダー通りの営業となります。
ご用の際は平日9:00~17:00にご連絡くださいますようお願いいたします。

2013年4月25日


この度の公益法人制度改革に伴い、日本編物文化協会は
平成25年4月1日より「一般社団法人 日本編物文化協会」に移行いたしました。
これからも編み物を楽しむ皆様と共に、様々な活動に尽力して参りますので、
今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

情報誌アムウ、会費継続のご案内でもお伝えしておりました通り、
すでに新年度の会費を納めていただいた会員の方には、
一般社団法人日本編物文化協会として初めてお送りする会員証を今週から順次発送いたします。
お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

2013年4月1日


東京は桜並木がピンクに染まり、あっという間に春がやってきました。
10月に始まった手あみ師範認定講座も、
この3月で終了し、多くの手あみ師範を輩出いたしました。
ハードな講座をこなした皆さんの今後の活躍に大きな期待が寄せられます。
今年度もあとわずか。
変化の年、平成25年度がもうすぐ始まります!

2013年3月25日


早いもので、昨年10月から始まった手あみ師範認定講座も残すところあと1ヶ月。
受講生の皆さんは卒業作品の製作に追われる日々を送っています。

さて、昨年の秋に実施しました被災地への支援活動の報告を更新しました。
今回は小学生への指導を地元のボランティアスタッフと共に行い、
さらには現在も継続的に仮設住宅にお住まいの方々へ編み物指導をするなど新たな展開も生まれております。
その中でも地元のボランティアスタッフ「絆リーダー」達が作った、
南相馬市の花をかたどった「さくら咲くストラップ」のご紹介もしております。
編み物仲間の活動を支援できる基金も設立されましたのでご協力お願いいたします。

2013年2月26日


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年度の継続手続きのご案内がそろそろ届いている頃かと思います。
一部、発送が新年をまたいでいる方もいらっしゃるので、
15日以降、まだ届いていないという場合は、
お手数をお掛けしますが、事務局へご連絡いただきますようお願いいたします。
また住所変更など、ご登録内容に変更がある場合もお知らせください。

2013年1月7日


NAC本部事務局は12/29(土)~1月6日(日)まで冬期休業とさせていただきます。
期間中は事務作業の対応が出来ませんので予めご了承ください。

会員の皆様には来年度の継続手続きに関するお手紙を順次発送しております。
会員資格によって発送日が前後しておりますので、年内中には全会員にお届けできるかと思います。
来年度は会員資格の名称及び一部会費の変更もございます。
何かご不明な点などございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

今年もあとわずかとなりました。
皆様もお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

2012年12月24日


今年もあと1ヶ月、東京にも寒い冬が訪れています。
クリスマスやお正月を目指して、針を動かしている方も多いことと思います。

さて、2012年度の入会受付を本日をもって終了いたしました。
ホームページでの受付は2013年3月頃に開始する予定ですので、
発行済みのアムウをご希望の方はバックナンバーをご購入ください。

ノロウイルスやインフルエンザのニュースが目に付くようになりました。
皆様も年の瀬のお忙しい時期、体調を崩さないようにお気を付けください。

2012年12月1日


手あみ師範認定講座には全国256名の参加をいただき、
10月22日の東京会場を皮切りに半年間の講座が始まりました。
3月には皆さん揃って笑顔で旅立ちの日が迎えられるよう、
事務局一同サポートしていきたいと思います。
師範と時期を同じくして、今年も被災地への支援活動も行われました。
また11月8日には毎年恒例の海外ボランティアの作業もあります。
これらの事業については後日詳しくご報告いたします。

2012年11月1日


第14次手あみ師範認定講座の開講が今月末に迫ってきました。
事務局では配布物の手配など、直前の準備に追われています。
受講者の皆さんもきっと期待と緊張で
落ち着かない日々を送っているのではないかと思いますが、
体調を整えて開講までの日々をお過ごしいただければと思います。

2012年10月10日


やっと東京も朝晩の空気がひんやりとしてきました。
まだまだ暑い地域もあるようですが、気温が少しでも下がるとほっとしますね。
さて、今回は手編みの新カリキュラムに関するご案内を更新しております。
もしご興味がありましたら「NACで取得出来る資格」ページをご覧ください。

2012年9月28日


会員の皆様、2012年アムウ9月号はお手元に届きましたでしょうか?
8月10日以降に会費を納入された方には、今週明けてから会員証とともに発送しております。
万が一、会費を払ったのにまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが事務局までご一報ください。

2012年9月7日


残暑お見舞い申し上げます。
本日、2012年アムウ9月号の内容をご紹介するページを更新いたしました。
また、9月号掲載のイベント情報も先行してアップしております。
暑い日が続きますが、ニットシーズン到来を感じさせるイベントが盛りだくさんです。
お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
会員の皆様には8月25日以降、順次発送となりますので今しばらくお待ちください。

2012年8月21日


NAC本部事務局は8/13(月)~8/16(木)まで夏期休業とさせていただきます。
期間中は事務作業の対応が出来ませんので予めご了承ください。

今年度最初の情報誌となります2012年アムウ9月号は、8月25日頃から順次発送の予定です。
現在、編集スタッフが暖かい毛糸のニットに囲まれて最終作業中です。
この秋冬の最新情報のつまったアムウ9月号をどうぞお楽しみに!

2012年8月6日