NACの社会貢献事業(海外ボランティア)
▼ 2012年「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」 ボランティア参加者募集

2012年度のボランティアニット受付期間は、昨年同様11月の受付となります。
[受付期間] 2012年10月29日(月)~11月2日(金)
必ずこの期間内にお送りくださいますようお願いいたします。

この活動は、三井住友海上の社員ボランティア組織「MS&ADゆにぞんスマイルクラブ」(2011年改称)が1992年より行ってまいりました“世界の子どもたちに手編みのセーターを贈る”活動に、2002年から日本編物文化協会が協働事業者として参加しているものです。今年で10年目を迎える当事業、今回も皆さまにはあたたかいご理解、ご協力をお願い申し上げる次第です。実施要項をお読みいただき、どうぞお気軽にご参加くださいますようご案内いたします。

本ボランティア活動の主旨

世界で支援を必要とする子どもたちに、日本のボランティアの皆さまが編んだ作品を、励ましのメッセージとして贈るとともに、配布地域の状況を皆さまに報告し、相互理解と交流をめざします。今年度もベトナムの山岳民族の子どもたちを支援することとなりました。冬季には気温が1度前後まで下がり、多くの子どもたちが防寒具を持っていないため、セーター等のニーズは高いということです。

主催

MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
(社)日本編物文化協会(以下NAC)

協力団体・企業

(株)日本ヴォーグ社(手づくりタウン)、(財)日本手芸普及協会、(株)NVロジテック、
(株)元廣、クロバー(株)、ワールド・ビジョン・ジャパン

ボランティア内容/編み物作品の寄贈
作品の種類・・・子ども用セーター

サイズは100cm~160cmで長袖、丸首。励ましの心を届けることを主眼にし、新たに編んだセーターに限ります。
(注)日本ヴォーグ社のホームページ「手づくりタウン」ではマフラー、帽子の小ものも募集していますが、NACではセーターに限らせていただきます。


ボランティアニット参考作品の編み方 (編み図PDF) [ Sサイズ / Mサイズ

※2009年度のものですが、今年度もご参考にお使いいただいて構いません。今年度の募集対象のサイズは出来上がり寸法Sサイズが基準となりますが、糸が細くなる場合はMサイズの目数・段数で編まれると一回り小さな作品に仕上がります。

技法

手あみ、機械編み、いずれも可。
おしゃれ着というより、防寒着として適したもののご製作をお願いいたします。

使用素材

お手持ちのウールヤーン、中古の毛糸でもかまいません。細い糸の2本取りでも結構です。

寄贈者のお名前の貼付

丈夫な紙で名札を作り、漢字とローマ字でお名前を記し、穴を開けて紐を通し、セーターの胸に付けてください。(セーターを貰う子どもたちにお名前を伝えるためです)

費用ご負担について

昨年までは現地でのセーター輸送費、通訳など配布関連費用、また報告書作成・郵送費用として、ご寄付をお願いしておりましたが、繰越金が十分にあるため(約80万円)、今年度につきましては金券類の募集を中断させていただきます。


作品受付期間

2012年10月29日(月)~11月2日(金)[期間限定]
※上記期間以外は倉庫スペース確保の都合上受け付けておりませんので、期間をお守りいただきますようお願いいたします。


送付方法

受付期間中に、作品送付先宛に送料をご負担にてお送りください。
報告ハガキを送付させていただくため、ご送付の際は、A4サイズの用紙に住所・氏名・電話番号・会員番号・作品の点数・金券の種類を明記した「送付票」を必ずご同封ください。
なおこの送付票にご明記いただく個人情報は本事業の報告にのみ使用するものです。

送付票をご記入の上、作品と一緒に送料ご負担にてお送りください。
送付票下記より印刷していただくか、事務局へお電話いただき送付票を取り寄せてください。

送付票 (PDF) 送付票 (word)


作品送付先

〒352-0015 埼玉県新座市池田1-2-5
(株)NVロジテック「編み物ボランティア係」
TEL 048-480-3222
※受付期間内にご送付いただきますようお願いいたします。

〔NVロジテックは送付先となりますので、お問合せについては(社)日本編物文化協会 TEL03-5261-5088へご連絡ください〕


「ボランティアニット」よくあるご質問